Diary
2026.03.02
ポケモン新作発表されましたね…!30周年のポケモンダイレクトで新作発表くるんじゃないかなとは思っていましたが新作が発表されるとワクワクしますね。2027年発売らしいのでまだ先だなという気がしますが、いつものことながら気がつけば発売日が近づいているんでしょうね。今度はどんな冒険が待っているのか、続報も楽しみにしたいと思います。
それからネットで発表されてすぐに売り切れになってしまったおかえりピカチュウ。公式通販の入荷待ち通知は入れていたんですけれど、発売日当日にどこかで手に入らないかな…と淡い希望を持って出かけたら見つけることができました…!この昔の丸っこいピカチュウ可愛いですよね!復刻すると知った時にこれはあの時のピカチュウ…!となったのですが、当時も欲しかったピカチュウが数十年という時を経て復刻したタイミングでゲットできたのはすごく嬉しいです。
話は変わりますがドラクエ7をクリアしたあとで何をやろうかと迷った末にエターニアをクリアしました。PSP版をずっと昔に確保するだけして積んでいたんですよね。派生作品をプレイしているのでパーティメンバーの名前は全員知っていて、アビスの闘技場で苦戦したリッドの極光術は色々と背景があるらしいこととファラの過去に何かしらあるらしい程度の知識でスタートして30時間かからないくらいでクリアしました。
クリアしたといってもサブイベは殆ど拾えていないうえに闘技場も勝てなくて諦めてしまったので、色んなタイミングで各地を回ったり闘技場を頑張ったりしたらもっとプレイ時間はかかるんだろうなと思います。エターニアもかなり前の作品で今更ネタバレもないと思うので普通に話してしまいますけれど、何年も積みゲーにしていたもののいざプレイし始めるとやっぱり面白くて一気に進めてしまいました。キャンプの度に新しいスキットが出てきて、スキットの量すごいなと思ったんですがそれはPS版の時からというのが本当にすごいですね。ファルトトラベルがなかったりあらすじがなかったりというところに昔のゲームっぽさを感じつつも面白さはいつプレイしても変わらないものだなと感じました。
成り行きで旅に出ることになって、自分の手に負えることじゃないから国に任せるべきだと話すリッドの気持ちも分かりつつ。旅で色々なことを経験して大切なものを守るためにも自ら進んでいくようになるところとか、キールのメルディやセレスティアへの態度が旅の中で自分の目で見て触れて知っていくうちに徐々に変わっていく様子とか。そういう変化がすごく素敵でした。幼馴染み3人の関係とか空気とかも好きです。フォッグとチャットが仲間にするか選べるのはデスティニーでコングマンやジョニーを仲間にするのが任意だったのと同じ流れなのかなと思ったのですが、ここまで4人で冒険してきたので最後まで4人で冒険したい気持ちが強くてそのまま突き進みました。
極光術の修行はひとつ目からあれ?これは…となりましたが本当、すごいですね…。色んな視点を知るための経験だけどその結論は本人に委ねて全部が全部見せるわけでもないというのがまたすごいなと思います。ラスボス戦で極光術はここで使えるのかな?と思ったタイミングでボタンを連打しましたが最初はうまく発動できなかったのですが、ライフが点滅まで減っていることが条件だからかとすぐに気づいたもののあれ意外と難しいですね。とにかく突っ込むタイプなのでホーリーシンボルを装備していたのもあって体力条件に気づいたあともいまいち難しかったのですが、ホーリーシンボルを外したら外したで体力面に不安があったのでそれっぽいタイミングでひたすらボタンを押していました。でも成功した時の演出はすごいですし、最後の最後に発動した時のカッコよさはまた一段とすごかったです…!アイテムを殆ど使い果たして負けるかとも思ったんですがなんとかクリアできてよかったです。そのあとのリッドとファラ、キールとメルディそれぞれのやりとりもまた素敵で…自分を取り戻したシゼルとメルディの会話も本当、堪りませんでした。
インフェリアとセレスティアが分かれて、世界は救われたものの自分の住んでいた世界と反対の世界に残った人とかどうなるんだろう?という疑問の答えはエンディングのあとにあって。何かしらの方法を見つけてまたみんなで会えるのかなと思うとその先を想像も膨らみますね。エターニアの世界の冒険、とっても楽しかったです!次に何をするかは全く決めていないのでまた考えたいと思います。