秋色空

好きなものを、好きなときに。

Diary

2026.01.31

ドラゴンボールの人気投票、1位はやっぱり悟空でしたね!そして2位がベジータというのもすごく納得です。ライバルの2人が1位と2位っていうのがまた素敵ですね。
ちなみに私は悟飯君に投票していました。バーダックも迷ったんですけれどね。トランクスは現代と未来と別れていましたが悟飯君と悟飯さんは別れていなかったのでひたすら悟飯君に入れて応援していました。ピッコロさんとかトランクスとかが上位に入っていたり敵側ではフリーザやセルが強いのはそうだよなと思いつつ、何度かあった中間発表で戦闘力5のあの人とか猫とかがいつも入っているのも楽しく見ていました。
そしてスパキンにミッション100とサバイバルが追加されるのがすごく嬉しいです…!今の時代にまたスパキンが発売したこと自体がとても嬉しかったですし、そのふたつもあったら嬉しかったけれどないのも仕方ないかと思っていたのがアプデで実装されるんですね。PS5のデータが吹き飛んだとはいえスパキンはそのモードから遊んでも全然問題ないのでいずれ挑戦したいです。もちろん吹き飛んだ部分に関してもそのうち進めたいと思っていますが、いつものようにプレイする時は難易度を下げて練習するところからスタートすることになるんでしょうね…(笑)
いや、練習したところでできないあれそれもありますけれどね。その辺もできるようになればもっとカッコよく戦えるんだろうなとは思いますがネオやメテオ、レイブラでもずっと思っていることなのでなかなか難しそうです。攻撃受ける瞬間の回避とか投げ抜けとか一生できる気がしないです。回避の方はガチャガチャやっていればたまに成功しますが投げ抜けは本当にできなくて投げを使われたらほぼ確実にヒットします。本当に投げ抜けはダメなんですよね…スパキンだけじゃなくてナルティや激忍でもダメです。もうこれずっと言っていますけれどね。
話は変わってプロセカですがこのタイミングでまさか彰人がくると思わなかったですし、限定なうえに司君と瑞希ちゃんの3人がまたくるのも予想外でした。限定のガチャ券は使い切っているのでクリスタルが足りないもののかき集めればギリ貯めきれる可能性はあるか…?とちまちま集めつつ。とりあえずガチャ券に交換できる100連までは損はしないと試した結果、当時回せなくてお迎えできていなかった彰人と愛莉ちゃん、ルカさん、穂波ちゃんも☆4を引けました。これ以上はクリスタルの目処が立つまで頑張ってからにするべきかな…と思いつつも諦められずに回したら110連目でピックアップの瑞希ちゃんと彰人、それと雫ちゃんがきてくれました…!
天上できるか怪しかったので彰人をお迎えできてものすごく嬉しかったのですが、いつかのホワイトデーと同じく今回もまた司君だけお迎えできませんでした…。あの時は30連くらいで瑞希ちゃんと彰人をお迎えできたんですよね、確か。本当は司君も欲しいけれどクリスタルのことを考えると彰人はお迎えできているからここが引き際かな…と諦めた思い出があるのですが、今回もまた全く同じ理由で司君を諦めることになりました…。クリスタルに余裕がなくて毎回こんな感じで司君本当にごめんね…。バースデーだけは司君も今のところお迎えできているんですけれどいつもクリスタルがなくて頭を悩ませている気がします。
イベントの方も早速見ましたがとても面白かったです!ネタバレになるのでちょっとだけ反転します。
変わった役職というとなんとなくドラクエの遊び人が思い浮かんだので彰人が勇者、司君が遊び人はやっぱりそれかとなったのですが実は悪の幹部という設定があって。裏切るのも面白そうでもみんなと魔王を倒したい気持ちもあって揺れる司君が、最終的に魔王を裏切るというのがそうくるのか…!となりました。
魔王を裏切るちょっと前あたりにこれはもしかして…?となりましたが、それまではみんなと魔王を倒すか裏切るかの二択だと思ったので第三の選択として魔王を裏切るが出てくるとは思わなかったですし、裏切る理由が司君らしいのもまた素敵ですね。最初の方でカッコいい技名とか司君が得意そうだと言っていた彰人にはすごく同意でした。その彰人が技名を言うのを躊躇ったり、他のみんなは楽しんで技名を言うのもすごく納得でした。技のエフェクトすごいなと思っていましたが、魔王戦では類君と司君のカットインまであってすごかったです…!
裏切り者の話になった時に動揺しつつも役者として悟らせない司君は流石ですね。でも類君は気づいてそうだなと思ったらやっぱり気づいていましたね。だけど演出家としてあえて指摘はせずに楽しむというのが類君らしいです。最初からずっと楽しそうに参加している冬弥と、チョコにつられて参加することにした彰人の一歩引いている感じとか、ノリのいい瑞希ちゃんや類君、イベントを楽しみつつも役者としての演技力で魅せる司君と。とっても楽しいベントでした!
いつもみたいにネタバレにならないように触れようかとも思ったのですが、面白かった以上のことを話そうとすると何かしら引っかかるなとなったのでとにかく言いたいところだけに絞って反転しました。まだサイストは見てないのでこれから見るのが楽しみです!


2026.01.12

RGB補正ができることが分かったのでお試しがてらアイドル設定のクロウ先輩リィン君の落書きをしたので置いておきます。個人的にRGB補正ができるとやっぱりすごく助かります。ちょっと赤みを足したいとか減らしたいとか…そういうのが多いんですよね。もっと早くに調べてみればよかったなとは思いましたがこれでまたひとつ機能が使えるようになりました。
アイドル設定は前に小説で書いていますがあれは短編だったので衣装とかは何も考えていなかったんですよね。長い話だったら考えたのかというとその時の気分によるとは思いますが、なんとなく描いてみようかなと思ったものの私のセンスのなさを改めて実感しただけのような気がします…深いことは考えないでいただけると助かります。
最初の頃からファンサも色々やっていた先輩と、徐々にファンサを覚えていって今では色々とできるようになったリィン君ですね。きっと先輩が教えてくれたんでしょうね。そういうあれそれを考えていくのが楽しくて好きです。


2026.01.11

アズペが動くことが分かってから全然メディバンを使っていないな…と思ったので神子んびの落書き。いつも通り細かいところは気にしないでいただけましたら幸いです。
私はRGB補正をかなり使うんですがメディバンではどこにあるんだろうと思いながらいつも塗っていたんですよね。でもこれだけ色んな機能があるならRGB補正がないとは思えないよなと描き終えたあとで調べてみたらやっぱりありました。これで今度からはRGB補正も使えそうです。どうでもいいことですがいつも原寸表示で線画を描くものの意外と大きくなっているからと小さめを意識したらかなり小さくなりました。でも原寸のイメージ通りのサイズではあったので本来はこのサイズのつもりでいつも描いていたはずなんですよね…どうしてあんなに大きくなってしまうのか…。中間くらいのサイズで描けたらよさそうな気はしましたが気づいたら大きくなっているのでなかなか難しそうです。
あ、前回話していたシンフォニアのコレットルートはクリアしました。グレードを確認したら900だったので経験値10倍を取れるように少しだけグレードを集めたんですけれど、集め終えたところで今回余ったグレードで体力を増やしていたことを思い出しました。わざわざグレードを稼がなくてもこの分の払い戻しで足りていたわけですが、どちらにしても次やる時に経験値10倍は選択できそうだったのでよしとしようと思います。
それからプロセカの今回の無料10連ガチャでは冬弥をお迎えできました。御札は大の方で☆4の類君と一歌ちゃん、極の方で☆4の瑞希ちゃんがきてくれました。1枚も被らなかったのでかなりよかったのではないかなと思います。☆4確定は極だったので大の方は☆4はこないと思っていたのですが、大でも☆4が引けてすごく嬉しかったです…!


2026.01.04

2026年ですね。色々とやりたいことはありますが無理なく自分のペースでひとつずつでも形にしていけたらいいなと思います。そんなわけで今年も好きなものを好きな時に活動していけたらと思います。自由気ままに活動しているサイトですが思い出した時にでも遊びにきていただけたら嬉しいです。今年もよろしくお願いいたします。
そういえばシンフォニアなんですけれどゼロスルート、クラトスルートとやってコレクター図鑑があとコレットからもらえる雪ウサギだけだったんですよね。どうしようかな…と思ったんですがPS2をプレイしたのがかなり前で記憶も朧気だったのと経験値2倍をつければそんなに苦戦することもないかなとコレットルートもプレイしました。経験値2倍があるからとフィールド移動はノイシュに乗ってどんどん進んだ結果、デリス・カーラーンの最終イベントを見た時点でのレベルが1週目と同じであれ…?となりました。
いや、1週目はフィールドを歩きながら見えている敵は全部倒していたので経験値2倍の恩恵は確かにあるんですけれどレベル100の称号をどうするかなとなりまして。称号を集めるならもっと周回が必要にはなるんですが、1週目の時点でゼロスとロイドが取れているのなら経験値2倍の恩恵で各地のイベントを回れば取れそうな気もするな…と全員分集めました。少しでも楽しようとダークシールとデモンズシールを思いっきり活用しましたが、そのお陰でロイドとコレット、しいなの称号はコンプリートしました。ロイドはベルセルクが残っていたんですよね。経験値2倍もあるからとハードでプレイして無事に獲得できました。
これで残りはフラノール関係の称号だけですがここまできたら集めてしまおうかという気持ちと、でもやっぱり大変だよなという気持ちとで悩んでいます。前回のクラトスルートも今回のコレットルートも今ならまだダンジョンの記憶が残っているからで手をつけたわけですが、実際にプレイしてそれを実感しているので集めるなら今やるのがいいのは確かだろうな…経験値10倍が取れればかなり楽できますしね。最終イベントを見た時点では足りていなかったんですがあれからどこまで増えたかな…。今回のコレットルートはあとクリアするだけなのでクリアしたらまた考えようと思います。
それから今年はポケモン30周年だなと思っていましたがルンファク20周年でドラクエ40周年でもあるんですね。ドラクエは制作が決まっている12の何かしらの情報が出たりしないかなと思っているんですがどうでしょうね。ルンファクは新作が出てくれたら嬉しいですが4と3がswitchにきたので次は2の移植とかリマスターとかがきてくれたらものすごく嬉しいです。欲を言えば主人公の性別が選べるようになってバレットさんと親しくなれたら…なんて思いますがそこは難しいと思うのでベタ移植でもいいので現行機にきてくれたら嬉しいです。あとはテイルズ30周年のリマスタープロジェクトで何がくるかも気になるところですね。それとファルコムのお年賀が東ザナ新作だったのでやっぱり今年くるのかなと思っているんですがどうなんでしょうね。界2がくる前に界の吹き飛んだデータをどうにかできたらな…。それはそれとしてゲームも色々とやっていけたらいいなと思います。