Diary
2026.02.22
そういえば久しく絵茶を触っていないなと思ったので少しの間、こちらの絵茶室にこもっていようと思います。猫の日なので多分そんな感じの落書きをしていると思いますが予定は未定です。いつものことながら操作方法を全然覚えていないのでまずはあれこれ試していると思います(笑)
もしお時間の合う方がいらっしゃいましたらお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
□追記□
絵茶終了しました。さっきの話の流れでにゃんこのクロウ先輩です。絵茶でもレイヤーが使えるのはすごくありがたいのですが、普段かなりレイヤーを使っている人間なので絵茶の度に2つのレイヤーでのやりくりに四苦八苦しています。昔もマスク機能に苦戦しつつ描いていたな…限られた機能だからこそというのもありますがなかなか難しいですね。色々とおかしいところがあると思いますが気にしないでいただけると助かります。ありがとうございました!
2026.02.22
今日は猫の日ということでにゃんこなリィン君の落書き。昨日に続いてこうしたら変わるかな…?と塗り方を試してみましたがやっぱりいつも通りがよさそうという結論になりました。いやまあ、普段も楽できる方法を探して辿り着いたところではあるんですけれどお絵かきソフトが違えばまた違うこともできるのかな?と思ったんですがあまりうまくいかなかったという感じです。
実は昨日の先輩も明日猫の日だなと思ってはじめた落書きだったんですけれど、途中で構図を変えようかと色々やり始めたら泥沼に嵌まって諦めました。だけどこのまま消すのももったいないよなと勿体ない精神が出てしまったので最終的にああなりました。
それにしても前に猫の日を描いたのいつなんだろう?と思ったら2017年みたいでした。その時は学生設定のにゃんにゃんセットでした。2020年にデフォルメの落書きもありましたが、これはにゃんこな2人のデフォルメをちょこちょこ描いていた時の設定ですね。懐かしいなと思いつつ、結局この設定の話は何も書いていないような気もしました。まあ当時ちょこちょこ描いていただけなので簡単な設定しかないんですけれどね。
フォルダを見ながらデスクトップマスコットとかポッキーダンスのgifとかも作ったな…とあれこれ懐かしくなりました。デフォルメのにゃんこはデスクトップマスコットから始まったんでしたっけ…?順番を全然覚えていないんですけれど、落書きの日付を見ていくとデスクトップマスコットとしてにゃんこな先輩を作ったところから始まっているのでそっちが先っぽいですね。そこから落書きしていくうちに簡単な設定ができたっぽいです。
ポッキーダンスは自分が見てみたいからで作ったものの本当に誰かやってくれないかなと思っているやつです。軌跡でも先輩組でもⅦ組でも何でも見たいです。ポッキーダンスのあれ好きなんですよね。本当に最初の部分だけしか描いていないんですけれど、私自身はものすごく頑張って作ったのでよければここからgif画像を見てやってください。これ何枚描いているんだろう?と思って大元のファイルを探してみたところ25枚でした。先が長すぎる…。私はこれ以上はもう作らないと思いますが先輩がちゃんと動いたことに感動したのは覚えています。遊びでちょっと作っただけのものなので細かいことは気にしないでもらえたらと思います。
2026.02.21
落書きのクロウ先輩を置いておきます。ちょっとした落書きの時にもう少し楽に色塗りできたりしないかな…と試したんですがあまり上手くいきませんでした。これならいつも通りに塗った方がよさそうかな…。
話は変わりますがポケモン30周年でポケモンダイレクトがくるのは予想していたんですけれど、その前のタイミングでFRLGがswitchで遊べるようになると発表されてビックリしました。3DSで初代~金銀が遊べるようになっていたかと思いますがここからアドバンスのソフトがswitchでも遊べるようになるんでしょうかね。初代~金銀も据え置きで遊べたらまた嬉しいですがFRLGが現行機でも遊べるというのはやっぱり嬉しいですね。
本当、ただのベタ移植でもアーカイブスでもいいので現行機で遊べるようになって欲しいソフトがたくさんあるんですよね…。ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーがあるので私の家ではゲームボーイやアドバンスのソフトはまだ遊べるんですけれど、深刻なのはまともに動かないPS2のソフトですね…。とはいえ、PS2以外もいつ壊れるとも分からないのでどのゲームも現行機で遊べるようになってくれたら嬉しいです。
それはそれとしてポケモンダイレクトとても楽しみです!30周年なので新作くるかなと思っているんですけれどどうでしょうね。前回のピカチュウライブすごく楽しくて何度も見返していたんですけれど、今回も少し前からカウントダウンが始まるということなのでそういう感じの何かがあるんでしょうかね。気がつけば30周年の日も来週ということで放送を楽しみに待ちたいと思います。
2026.02.14
ドラクエ7リイマジンドをクリアしました!ドラクエ7は私自身はプレイしたことがなかったんですけれど、妹がプレステ版をプレイしていたのを横で見ていたのでなんとなく知っているレベルだったんですよね。今回のリメイクが発表された時にどうしようかなと考えていたんですが、体験版をプレイしたらやっぱり続きも遊びたいなぁとなったのでそのまま予約しました。
大分前のゲームなのでストーリーの大筋は今更ネタバレどうこうの話にはならないと思いますが、キーファが途中離脱するのが分かっているのでそれが辛いな…というのもあって最初は迷ったんですよね。ラストのあれはあれで胸にくるものがあるわけですが、それでもやっぱり一緒に旅がしたい…というまあよくあるアレです(笑)発売前情報として大人キーファの存在も出ていたわけですが、そこも気になるし自分ではプレイしていないのでせっかくならこの機会にとプレイしました。そんなわけで言いたいところだけざっくりと話すいつもの感想を畳んでおきます。
とにかく言いたいところだけ話したつもりで意外と長くなってしまいましたが、ドラクエ7リイマジンドとても楽しかったです!もし気になるけれど迷っているという方がいらっしゃいましたら体験版もあるのでまずはそこから遊んでいただけたら嬉しいです。
そういえばファルコムの新作情報が近いうちにでるかも見たいな話をどこかのタイミングで見かけて、ニンダイが発表されたのでもしかしてここでくるかな…?と思っていたんですがやっぱり東ザナ新作きましたね…!てっきり東ザナと同じようなアクション系かと思ったら横スクロール系っぽいですね…?舞台が東京から京都に変わるというのは分かっていましたがそこも変わるのは予想外でした。私は元々アクション系は苦手なので難易度は落としてプレイするつもりでしたが横スクロールはかなり久しぶりかもしれないです。ぱっと思い浮かんだ直近で遊んだゲームはサクナヒメですが、カービィとかナルトの最強忍者大結集とかも横スクロール系か…。いやでもそれくらいしかやったことないかもしれないです。マリオも少しは触っていますが下手すぎてクリアしたことはないですね…難易度を下げればなんとかなるだろうかという気持ちです。東ザナとの繋がりがあるのかどうかとかも気になりますが、情報が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います。それはそれとして界2の方もいつくるのか待ち遠しいですがやっぱり来年ですかね…ポケモンは今月末頃に30周年を迎えるので何か発表あるんじゃないかなという気持ちです。ドラクエ12とかFE新作とかもどこかで情報がきたらいいなと思いつつ、次は何のゲームをするかまた考えようと思います。